カネールブレンスダーグ

木 旧暦8月24日 先勝 辛未 八白土星 Frans, Frank Kanelbullensdag V40 21422日目 4.7℃

ブログをつけるようになって、暦を見ることが多くなった。今日は何の日であろうかと思って暦を見るのである。今日の暦にはカネールブレンスダーグと書いてあった。カネールブレンとはちょっと甘いパンである。うずを巻くような形に焼き上がっている。そういうパンの日があるなんていいなあと思った。できればチーズケーキの日とか、チョコレートケーキの日とか、フルーツケーキの日とか、もっといっぱいあってもいいんじゃないかと思う。スウェーデン人は甘いものが好きだ。デザートにもよく甘いものを食べる。何年か前数人で大阪へ出張に行った時、夕食後、あのレストランには甘いものがなかったね、デザートを食べなおそうじゃないか、ということになって、案内役の僕は他にお店も知らないものだから、近くのフルーツパーラーに入った。そこで皆は大きなチョコレートパフェなどをそれぞれに注文して食べきった。若い娘たちに囲まれた小さなテーブルで50代の男が4人チョコレートパフェを食べるさまはやや異様であったかもしれないが、それくらい皆甘いものが好きだ。今日はお茶の時間にそのカネールブッレが出た。出してくれたのは会社の借りている事務所の所有主の不動産会社であった。