ブリットソンマー

金 旧暦8月25日 友引 壬申 七赤金星 Bror V40 21423日目 3.7℃

朝晩の気温がかなり低くなってきた。けれどもお昼は暖かい。秋が深くなってからちょっと夏に戻ったような感じの日をこちらではブリットソンマーという。英語で言えばインディアンサマー。日本語で言えば小春日和ということになるのであろうか。日本で小春日和という言葉があてはまる月は11月ではないかと思う。こちらでは11月では寒くなりすぎる感じである。秋の日が身にしみるような日は散歩をしても本当に気持ちが良い。昔を振り返ると、高校1年生の秋に東京オリンピックがあった。その開会式の日10月10日は全国的に見事に晴れた日であった。あの日の歓びに満ちた思い出は、あの日の天気の良かった思い出と共にある。