安倍首相の辞任

水 旧暦8月2日 先負 己酉 三碧木星 Åsa, Åslög 21400日目 8.9℃

仕事中にニュースを覗いたら、安倍首相がやめると言い出したらしい。驚いた。このところ参議院選挙で負けたりして調子は出なかったものの、何も本人の責任でもあるまいと思う。総理を務めるのは激務であるには違いないが、その意外な弱さを見て、怒りよりはむしろ同情を感じた。気になるのは国内の諸問題よりも国際的な課題をどうするかである。今の時代に首相のつとまる人を探すのはむつかしい気がする。日本の政治家たちは足の引っ張り合いや縄張り争いばかりやっていないで、真に国の将来を考えて欲しいと思う。

秋扇 愁ひを包み しまひけり