新聞を綴じるホッチキス

2022-11-28 (月)(令和4年壬寅)<旧暦 11 月 5 日>(先負 乙酉 三碧木星) Malte 第 48 週 第 26956 日

 

外国に暮らすと、日常のちょっとした何でもないことなのに、それでもどこか違和感を感じることがある。新聞の折り目に綴じられたホッチキスも、僕は今でも小さな違和感を感じる。僕は日本の新聞のやうに1枚づつ剥がすことができる方が好きだ。何故あそこをホッチキスでとめる必要があるのだらうか。図書館などで、自分の欲しいページだけを抜き取って持って行く人があるからだらうか。こちらで住み慣れた人にとっては新聞がホッチキスでとめてない方が落ち着かないのかもしれない。そもそも僕は新聞を切り抜いて読むほど熱心な読者ではないのだが、地方紙の土曜版には子供の欄があって、間違ひ探しの絵が載る。それが、笑ってしまふほど大きな間違ひなので、大人のための難しい間違ひ探しよりも随分と楽しい。孫がそれが大好きなので、間違ひ探しのページだけを切り取ることにしてゐる。すると、ナイフの先がホッチキスに触れて、ちょっと違和感を感じるのである。

町の広場にもクリスマスツリーが飾られた。後ろに聳える塔は S:t Nicolai kyrka