ちょっと変だぞ日本の自然

火 旧暦7月9日 先負 丁亥 七赤金星 上弦 Jon, Jonna 21378日目

日曜日にJSTVで放送のあった「ちょっと変だぞ日本の自然大発生スペシャル」を見た。この地球上で実際に起きている不気味な事実の数々を見せつけられて暗い気持ちになった。地球が段々生命の住めない星になるのではないか、という不安。忍び寄る地球温暖化とその意外な生態系への敏感な影響。誰もが大事なこととは思っているが切羽詰った心配をしている人はいない。そうしていつか気がついた時には時既に遅く一瞬に皆が滅びてしまう。僕たちはどうすれば良いのであろうか。食糧の危機も迫っているのではないか。地球は最近の2万年くらいは気候が安定していたが、段々不安定に向かっているようだ。大地震の頻発も局所的な大雨も何か不安定な時代への兆しを思わせる。長い地球の歴史の中では2万年など一瞬のことである。子供たちに希望を残したい。

千の秋 いとせめてあと 千の秋