敗戦記念日

水 旧暦7月3日 先負 辛巳 四緑木星 Stella, Estelle 21372日目

お盆は先祖を祀る日である。明治6年新暦が採用されて以来、旧暦の7月15日をお盆と言ったり、新暦の7月15日をお盆と言ったり、新暦の8月15日を旧盆とか月遅れのお盆とか言ったりしてきたが、帰省ラッシュのニュースを見ていると新暦8月15日をお盆ということに定着しつつあるように見える。日本が戦争に負けた日は奇しくもこのお盆の日であった。戦地に赴いて、あるいは銃後にあって、亡くなっていった数多の人達。その人達の尊い人柱の犠牲の上に今の日本の繁栄がある。自分の今が幸福であるのは自分の知らないところで犠牲になってくれた人がいるからである。犠牲を伴わない幸福などありえない。その目に見えないところで犠牲になってくれた人たちのことをふと思うことが人の優しさというものではないかと思う。今日は良いお天気であったが、夕方から風が出て、木々がざわざわと音を立てて大きな振幅で揺れた。そうしてまもなく雨になった。

秋風に さざめく葉裏と 葉おもてと