血糖値と牛乳との深い関係

木 旧暦7月4日 仏滅 壬午 三碧木星 Brynolf Surströmmingspremiär 21373日目

何年も前のことであるが、科学雑誌を読んでいて、北欧などの乳製品を多量に消費する国の国民は糖尿病になる率が高いと報告されていた記事があった事を覚えている。そういえば、僕も日本にいる時よりもスウェーデンにいる時の方が血糖値が高いようなのである。それで3週間近く前からテスト的に牛乳を飲むのをやめてみた。僕の朝食はいつも麦のおかゆである。それに牛乳をたっぷりかけて食べていた。その牛乳をかけるのをやめてみたのである。毎朝起きてすぐに測る血糖値の値は牛乳を飲んでいた17日間の平均が 8.1mmol/L, 牛乳をやめた18日間の平均が 7.3mmol/L であった。これから直ちに牛乳が血糖値を上げていると結論付けるのは早計であるが、しかし、何らかの傾向を示すような気がしてならない。良く運動をして、規則正しい生活をして、良く寝て、そして食べ物に気をつける、それを励行しているつもりであるが、昨日は甘いものを食べなかったし良く運動もした、という日の翌朝が意外に高かったり、甘いものを食べ過ぎたかな、と思う日の翌朝が意外に低かったりするので、指先に針を刺して測ってみないことには分からないものである。空腹時の7.3mmol/L でもまだ高い。負荷試験をやる訳ではないから、食後のピークがどれだけあって、どれくらいの速さで減衰しているのかも気になるところではあるが、あまり神経質になってもどうかと思う。空腹時の血糖値をもう 1mmol/L 下げるのが目標である。どうすれば良いであろうか。インシュリン注入の助けは借りたくない。

厨にも 入り日もれ来て 秋に入る