京都の思ひ出

2024-04-06 (土)(令和6年甲辰)<旧暦 2 月 28 日>(大安 庚子 七赤金星) Vilhelm William    第 14 週 第 27447 日

 

日本に来たら、京都など行ってみたいものだと思ふが、とてもそんなことが許される状況でもない。では、もし行けるとしたらどんなところを歩きたいかなと思ってみる。吉田神社あたりから山を越えて三井寺まで歩いてみたい気がする。また、三井寺から宇治まで歩いてみたい気もする。いづれ後白河院の第三皇子である高倉の宮が源頼政らと挙兵した時に辿られた道である。だが、今の僕の体力ではこれらのコースはとても挑戦できさうにない。2015年秋に、日本が好きなダニエル君と一緒に京都に行ったことがある。この時は琵琶湖畔にあるホテルに泊まって、早朝に坂本からケーブルカーで比叡山に登り、その後、京都の町に入った。ケーブルカーの窓から見下ろす湖水のキラキラとした輝きが印象的であった。比叡山では横川まで足を伸ばして、道元禅師得度の地へも行った。過去に京都へは何度も行ったことがあるが、ダニエル君と行ったこの時の京都は思ひ出深い。

やはりサギの種類かな。家の近くで。