オーロラ

2023-11-28 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 16 日>(先勝 庚寅 七赤金星) Malte   第 48 週 第 27321 日

 

昨夜はお月さまが綺麗だったから、ちょっと寒かったけど外に出て満月の写真を撮った。時刻は 20:20 であった。ところが、今朝の地方紙 Södermanlandsnyheter を見ると、我が町で昨夜オーロラが見えたと写真入りで出てゐた。しかもその撮影時刻は 20:40 。残念。でも偶然のすれ違ひってそんなものかなと思ふ。オーロラのことをスウェーデン語では Norrsken といふ。「北の光」みたいな意味かと思ふ。スウェーデンでも北の方へ行けばほとんど毎日の様に見られるらしいが、僕らの住むあたりでは滅多に見ることができない。太陽から吹き出る粒子の流れが地球の大気に接触してオーロラとなる。昼夜を分かたず現象は起きるが暗い時にのみ人の目にそれとわかる。日本には宇宙天気予報といふウエブもあるが、アメリカのアラスカ州フェアバンクスにある研究機関で出されてゐる予報では、次にオーロラを見るチャンスは12月4日になるらしいことが新聞記事に載ってゐた。

今日はもう一面の雪景色なのだが、つい昨日は雪がなかった。