ピアノの調律

2023-09-23 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 9 日>(仏滅 甲申 一白水星)秋分の日 上弦 Höstdagjämningen Tekla Tea    第 38 週 第 27255 日

 

調律師さんに来てもらって、1年ぶりにピアノの調律をお願ひした。この頃は殆どピアノに触ることもないのだが、だからと言って手入れを怠ってはいけないかなと思ってお願ひしたのである。会社勤めがあるわけでもないのだから、ほんとなら毎日練習すれば良いものをと思ふのだが、それをしないといふことは、やはりそれほどの楽しみではないのかも。あゝ言ふことは一日休むと休み癖がついてしまふ。時には老化防止のために指を動かすことは良いかなと思って練習する日がないではない。それにしても、指が鍵盤を叩く時、その0.5秒ほど前には脳が既に叩けと命令してゐるのだといふ話を聞いたことがある。指を離す時も脳の命令を受けてからのことだと思ふが、音楽とはまづ頭の中で作られて、それがわづかな時間遅れをもって実際に演奏されるのかなと思ふ。不思議なことだ。

秋分の日の我が家のイチョウの葉の色