ひと月ぶりに Stockholm

2023-09-24 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 10 日>(大安 乙酉 九紫火星) Gerhard Gert    第 38 週 第 27256 日

 

約ひと月ぶりで Stockholm へ行った。道中には少し紅葉の始まった感じの木々が秋の日差しを受けて割と楽しいドライブであった。昨日、スウェーデンの西南を走るE6といふ高速道路が、Stenungsund の近くで、地滑りか何かで大幅に陥没したといふニュースを見た。現場は直ちに通行止めになり、修復には数ヶ月以上もかかるとのことである。これも気象変動の影響だらうか。僕が利用するE4は異常なく走行可能だが、豪雨など、いつどんな災害が起きるかわからない。それでついつい、家に居る方が楽で良いやと思ってしまふ。地球のためにもきっとそれが一番良いのだ。でも同居人は孫と遊ぶことが生き甲斐になってゐるし、今回はちょっと間があいてしまったので行くことにした。会ってみると、わづかひと月であるのに孫は顔つきが少しお姉さん風になったかなといふ感じがした。子の成長は速い。こちらが年上だから色々と教へてやらうなどと思ってはいけない。これからの、おそらくは困難な時代をどんな風に生きれば良いか、僕も一緒に考へやうといふ気持ちが大事かなと思ふ。

秋のお彼岸と聞いて、そんな感じがする一日であった。