歯の検査

2023-08-30 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 7 月 15 日>(先負 庚申 七赤金星) Albert Albertina    第 35 週 第 27231 日

 

昨日歯医者さんから電話あり。予約のキャンセルでも出たのか、今日検査を受けないかと尋ねられた。他に予定もなかったので良いですと返事をして、今日行ってきた。前回検査を受けたのは去年の4月4日であった。老年になっても歯は大事だし、糖尿病の予防に歯の手入れは大事だと聞いたことがあるので、時々検査してもらふことは大事かなと思ふ。「毎日ちゃんと歯を磨いてますか」と聞かれた。本当は磨かないですます日も結構あるのだが、胸を張って「ええ、もちろん毎朝磨いてます」と答えた。すると「1日に2度は磨かなければダメですよ」と言はれた。その他、歯のレントゲンもとり、細かいところを色々と指示を受けたが、特に要治療の歯もない様なので安心した。プールに寄って帰る。秋になった今はもう屋内プールのみである。

川沿ひの散歩道