ルシアの日

2022-12-13 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 11 月 20 日>(赤口 庚子 六白金星) Luciadagen Lucia 第 50 週 第 26971 日

 

スウェーデンでは今日はルシアの日。気温は氷点下10度まで下がった。ルシアは日本ではルチアと呼ばれることが多い。中学生の頃に学校で「サンタルチア」を習って、その歌からはイタリアの光あふれる地中海の海辺をなんとなく連想してゐたのであるが、スウェーデンに初めて来た時に真冬に同じ歌が歌はれて、闇の中から頭に蝋燭をかざした白衣の女の人が現れたのには驚いた。でもここに長く住んだ今となってはこの曲はやはり冬のものとして自分の中に定着した。ところで、今日は同居人は歯の検査の日であったので、歯医者さんまで自動車で送って行った。外で待つのは寒いので、その間に僕も床屋へ行ったり、薬局で薬を出してもらったりした。帰りにいつものスーパーに寄って買ひ出しをして帰った。火曜日は高齢者割引があるので、それを利用するためである。また、この他に今日は粗大ゴミの日でもあった。いつもは粗大ゴミの日は家のどこかを整理することに決めてあったのだが、今日はその時間が取れなくて、これまでにためてあった分を出すだけにした。今年最後の粗大ゴミの日であったので、整理ができなかったのは少し残念な気がする。

Nyköping川にかかる古い橋。橋の通りは Folkungavägen。