深い秋のスウェーデンに戻る

2022-10-28 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 10 月 4 日>(先勝 甲寅 七赤金星) Simon Simone 第 43 週 第 26925 日

 

スウェーデンから日本に行った時は南回りの航路であったが、帰りは北回りであった。飛行機は羽田空港を出発すると太平洋に出て、東北沖、北海道沖、千島列島沖、カムチャッカ半島沖と北上した。日付変更線に沿ふようにベーリング海を進み、アラスカをかすめる様に飛んで、北極海に出る。ほとんど極地を進んで、グリーンランドの北方を飛び、ノルウエー海を南下してヘルシンキに向かった。これだけの距離を飛ぶのに、途中で給油を必要としないのがすごいと思った。早朝のヘルシンキ空港に着いたのだが、EU諸国内へ乗り継ぐところの手荷物検査が厳しかった。検査設備はたくさんあるのに人手がないのか、少しのゲートが開いてゐるばかりで、長い行列を待った。乗り換へに時間がなくなって、パスポートコントロールを過ぎると、走る様に搭乗ゲートに行き、やっとのことで予定の飛行機に乗ることができた。スウェーデンに帰ってみると、秋が深まってゐた。

我が家のモミジとイチョウも色づいて。(写込まれた時刻は日本時間)