スウェーデンNATO加盟申請はしたけれど

2022-05-18 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 4 月 18 日>(先負 辛未 二黒土星) Erik 第 20 週 第 26768 日

 

フィンランドスウェーデンとは今日一緒にNATOへの加盟申請をしたとニュースで見た。NATO 側はそれを暖かく受け入れる姿勢であるのだが、その一方でNATOの一員であるトルコが両国の加盟を拒んでゐる。それで、加盟が認められるまでどのように推移するのかが分からない。NATOも決して一枚岩ではないといふことだけわかった。トルコが反対する理由は、敵視するクルド武装勢力クルド労働者党PKK)などがフィンランドスウェーデンと近い関係にあるからだと新聞に書いてあった。トルコは黒海を挟んでロシアと対峙してゐる。ロシアにもトルコにもそれぞれに野心があって、その意味では体質が似てゐるような印象を受ける。どちらも世界の平和を希求するといふよりは、自分たちの野心をどう満たすかに行動の力点が置かれてゐるような感じがする。もし、フィンランドスウェーデンの加盟が認められなければ、両国はこれまで以上にロシアから睨まれ、かと言って NATO の一員でもないといふ状況に置かれることもありうるのではないか。逆にもし、加盟が認められれば、トルコが NATO から脱退するといふシナリオはないのだろうか。

我が家の庭にもウサギが来る。新鮮な夏草は美味しいらしい。