マグカップからお茶が漏れる

2022-05-19 (木)(令和4年壬寅)<旧暦 4 月 19 日>(仏滅 壬申 三碧木星) Världs tillgänglighets dagen Maj Majken 第 20 週 第 26769 日

 

先日、娘にマグカップをもらった。同居人用と僕用とに同じものを二つ。ところが使ってみるとそのうちのひとつは底からお茶が漏れるのだった。5秒に1滴ほどの割合で漏れ出して、ジワリジワリとコースターが濡れる。見た目には何の外傷もなくて、どんな風に漏れるのかよく分からない。マグカップの底にブランド名とデザイナーのサインがあったので、ネットで調べて、写真をつけてメールしてみた。するとすぐに返事が来た。「それは残念だね。でもそのマグカップは1990年代に生産されたもので、もう何年も私どもの手元にありません」と書かれてあった。もしこれが日本のメーカーならどんな返事が来るかなと思った。今はもう生産されてないマグカップであれば、価値が高まるような気がするのだが、漏れるのでは使ひ物にならない。でも、割れ目が見えるのならともかく、どこにもヒビらしい跡もない。光に透かして見ても僕の目では分からなかった。捨てるのは惜しい気がするので、何かヒントはないものかとネットで検索してみたら、マグカップなどをお米と一緒に煮ると、お米のデンプンが目に見えないヒビを埋めてくれることがあると書かれてあった。さすがは日本のメーカーのウエブだ。今日はもう時間がないから試さないが、今度試してみようかと思ふ。

曇り。湿気が多くてやや蒸し暑かったが自転車でプールへ。帰りには雨になった。