2022年に向けてカウントダウン

2021-12-30 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 11 月 27 日 先勝 壬子 三碧木星) Abel Set 第 52 週 第 26629 日

 

毎日新聞の俳壇に、ちょっと良いなと思ふ句があった。ここに転記したいのだが、無断転載を禁ず、とかに触れるかもしれないのでよす。毎日できることはわづかばかりであることを詠んだうたであった。ごもっともと思ふ。若い頃はバンバンこなしたことでも年をとるとスピードが落ちて、少しのことしかできない。日々わづかばかりのことをして、今年も暮れようとしてゐる。でも、わづかでも何かできるのはありがたいことだ。僕にとってはブログを書くこともそのわづかに為すことのひとつである。何かをアピールするために書くのではなく、ただ、日課の一環として書く。それなら何もネット上に載せなくても良いのであるが、社会とつながる出島のようなものかと思って、ネット上に載せることにしてゐる。書くことがない日もあり、つまらない内容も多いのだが、何も書かずに過ごしてしまふと、その日がどんな風であったか、自分でも後で手がかりもつかなくなる。それで、自分へのメモとして何かを書くようにしてゐる。そんなブログでも何人かの方は読んでくださることがあるようで、もったいないことである。存じ上げないが、DOIさんといふ方は、時々スターまで押してくださる。今年も読んでくださった皆さんにありがたうとお礼を申し上げます。

f:id:sveski:20211231054715j:plain

雪はほとんど解けてしまった。日本海側で大雪と聞くが、少しこちらで引き受けてあげたいほどだ。