不思議の国のアリス

2021-12-05 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 11 月 2 日 赤口 丁亥 一白水星) 2:e advent Sven 第 48 週 第 26604 日

 

同居人と孫のところへ行ってきた。昔娘が読んだ絵本「不思議の国のアリス」を小屋から出して持って行った。今は色々な物語がアニメになって、動画で楽しく見ることができる時代であるが、絵本には絵本なりの良さがあると思ふ。「読んであげよう」と言ふと、割と素直に聞いてくれた。途中で娘が台所でブッレを作り始めた。すると、孫は「ママのお手伝ひがしたいからここまでで良いでしょ」と言った。それぢゃ良いか、と一瞬思ったが、「でも後3ページでおしまひだよ。すぐに終はるから最後まで読んでからにしたらどうかね」と言ってみた。意外にも孫は言ふことを聞いた。絵本の3ページなどすぐである。気は散ってゐたかもしれないが、ともかくも1冊の絵本を読んでやることができて、じいじとしては満足である。

f:id:sveski:20211207031819j:plain

気温は氷点下。海も半ば凍りかけてゐた。