国際目の日

2021-10-14 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 9 月 9 日> (大安 乙未 八白土星) Internationella Ögondagen Stellan 第 41 週 第 26542 日

 

机上に置く今年のカレンダーは、日本で言へば盲導犬協会に相当するかなと思はれる団体である Synskadades Riksförbud といふところから送られてきたものを使ってゐる。今日の日付のところに、Internationella Ögondagen とあったので、上にもそのまま引いて書いた。言ってみれば「国際目の日」みたいな意味だが、ネットで調べてもうまく出てこなかった。あまり有名な記念日ではないと思ふ。日本では目の愛護デーは10月10日になってゐるから、4日違ふ。目の話といへば、日本で薬局へ行くとよく目薬を売ってゐるが、スウェーデンでは見かけない。僕はかつてはプールの後などに目薬をさすことが多かったが、この10年ほどは使ってない。身体が必要としない物質を摂取するリスクもあるかなと思って目薬の使用を避けるようになった。この国の人たちの考へ方から影響を受けたかもしれない。また、「国際目の日」とは別に、「国際盲導犬の日」といふのもある。それは4月29日と決まってゐる。「昭和の日」と同じなのであまり注目されないかもしれない。話は飛ぶが、今日は旧暦では重陽節句でもある。日本では菊の節句ともいふが、スウェーデンではあまり菊を見かけない気がする。

f:id:sveski:20211015055257j:plain

街路樹は葉を落として晩秋の風情