ダニ対策ワクチンの2回目

2020-08-25 (火)(令和2年庚子)<旧暦 7 月 7 日> (先勝 庚子 九紫火星) Lovisa Louise   第 35 週 第 26128 日

 

去る7月15日にダニに刺された時に病気にならないためのワクチンを受けた。日本にもダニは居るが、予防接種があるなんて日本では聞いたことがなかった。こちらのダニは森など屋外に結構居るらしい。ワクチンは一度受ければそれで良いのかと思ったが、1回目を受けた時に2回目があることを知った。今日はその2回目の日であったので、夕方また同居人と一緒に接種を受けた。すると今度は3回目と4回目が、今度は間をおいてであるが、あることを知った。1回あたりの接種の料金は 360 クローネ(4300円程度)である。結構高いものだと思ふ。3回目は来年4月、4回目は来年6月ごろと、ワクチン手帳の予定欄に書かれた。その頃には新型コロナの勢ひはどの様になってゐるかなと思った。大体の疫病の流行は1年半程度で収まることが多いので、来年の6月ごろにはかなり収まってゐることを期待したいものだ。その頃には新型コロナのワクチンも実用化されるかも分からないが、安全性の確認にはもっと長い時間をかけた方が良いのだと思ふ。

f:id:sveski:20200826030836j:plain

雲は色々な形をとる。