日本の歴史をまんがで読む

2019-12-16 (月)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 20 日> 赤口 丁亥 六白金星) Assar  第 51 週 第 25875 日

 

Klas さんと Margaretha さんが夕方家に来た。例の日本庭園を自分の庭にしつらへてしまふご夫婦である。大したおもてなしはできないが同居人はカレーライスを作ってくれたのでそれを皆で食べた。ご夫妻は日本に大きな興味を持たれてゐて、来年の春から夏にかけての頃にまた日本を訪れるさうである。日本の歴史についても良くご存知であるので、こちらがしっかりしないといけないと焦るほどである。話の途中で、ちょっとアンチョコを見るつもりで、自分の部屋へ「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」を1冊だけ取りに行って食卓に戻ったら、Klas さんはこの本に大変な興味を示してしまった。実際、よくできてゐる本だと思ふ。僕も全巻は持ってないのだが、このまんがで日本の歴史の大まかな流れがよくわかる。まんがであるので Klas さんも読みやすいと感じられたかもしれない。ISBN の番号もしっかりカメラに収めていかれたから、そのうちにご自分でお読みになるのかもしれない。

f:id:sveski:20191221233933j:plain

空は相変はらず曇り色。霧の様に煙る日もある。