今回の滞在中にしたいこと

2019-10-26 (土)(令和元年己亥)<旧暦 9 月 28 日>(赤口 丙申 一白水星)Amanda Rasmus  第 43 週 第 25824 日

 

毎回日本に来るたびに、色々と計画があって、それを実行に移すのに結構忙しい。さうでなくても荒れ放題の庭も何とかせねばなるまい。友達の中には、「なんだい、日本に来てるのに連絡もくれないのかよ。水臭いね」と思ってる人もあるかしれないのだが、とてもではないが「久しぶりだね、どうしてる?」と落ち着いて電話をする様な心境にはなれない。もっとも、それは僕の穿ちすぎた忖度で、誰もそんなことを期待する人はもともと居ないとも思ふ。こちらはもう高齢者なので、「思ひきりまづ自己中心」の生活で良いのだとも思ふ。友達の中のごく一部には僕がブログを書いてゐることを知ってゐる人もあるので、せめてブログに近況を書く。このブログさへもなかなか書く気分になれないのだが、まだ時差が取れなくて夜中に目が覚めたので今夜は書いてみた次第。ところで、今回の滞在中にしたいことは、毎日の日記の中に次第に明らかにしていくことにしようか。