講演会を聞きに行く予定であったのだが

2019-09-24 (火)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 26 日>(先負 甲子 六白金星) Gerhard Gert 第 39週 第 25793 日

 

今日は Linköping 大学で講演会がある日で、行く予定にしてゐたのであるが、どうしたことか昨夜全く眠る事ができなかった。いつもと違って朝きちんと起きるためには今の内に寝ておかなければいけないと思ふと余計に眠る事ができなかった。僕には珍しい事である。で、朝になったが気分も優れないので休んでしまった。こんな気分の日に高齢者が長距離のドライブをしてはいけないと思った。だが、講演を聞きたいと言ふ熱意が足りなかっただけかもしれない。その講演会のタイトルは AI in Japan and Sweden といふもので、日本とスウェーデンの第一線の研究者たちが人工知能に関する講演をしてくれるので、本当は見逃し難いものであったのだが、休んで家でブラブラしてしまった。講演会を主宰するのは JSPS Stockholm (日本学術振興会ストックホルム)であった。

f:id:sveski:20190925193435j:plain

ナナカマドと秋の空