Better Half といふ言葉

2019-08-28 (水)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 28 日>(仏滅 丁酉 六白金星) Fatima Leila 第 35週 第 25766 日

 

良き配偶者のことをベターハーフといふ。ひびきの良い言葉だが、その分、単に形式的な表現である気もする。自分の連れ合ひを自分よりもベターな半身だと本気で思ってゐる人はあまり居ないのではないかな。だが、文字通りの意義に還ってみれば、自分一人では半人前である、といふ謙虚な自覚が浮かび上がる。現代社会は個人の時代であり、男であれ女であれ、自信を持って自分を売り込むことができなければやっていけないので、自分は半人前だと認めることはなかなかできない。心の中に二重の構造を持って、「対外的には一人前でなければならないし、内面では半人前であることを忘れない」感覚が必要な気がする。でも、社会から引退すると、対外的も内面的もなく、ただ、自分は半人前であったなと思ふ。半人前であることを自覚すると、生活が楽になる気もする。

f:id:sveski:20190829143830j:plain

木々の高いところに夕陽を浴びて