Vasaloppet

2019-03-03 (日)((未定)1 年己亥)<旧暦 1 月 27 日>(先負 己亥 六白金星) Gunborg Gunvor Fastlagssöndagen 第9週 第 25589 日

 

朝目覚めると、外はうっすらと明るい。が、曇り空の様であった。窓越しの水溜りに小さな輪がいくつか浮き沈みするのを見て雨だと分かった。庭木の梢には水晶の様な水玉が無数にぶら下がってゐる。美しいと思った。雪にならないところが今の季節の「雨水」を思はせる。もう三日後には啓蟄であるけれども。こんな天気でも同居人は教会へ日曜の礼拝に行った。僕は静かな日曜日にひとり机に向かった。と言ってもむろん何も勉強するわけではない。高校時代もかうやって机には向かふけれどぼんやり過ごす時間が多かったなと思ふばかりである。でもちょっと落ち着いた良い気分である。時々、iPhone にピコン、ピコンとお知らせが入る。なんだらうと思って見ると、スキーのニュース。さういへば今日は3月の第1日曜日で、スウェーデンでは Vasaloppet が開催されてゐるのだ。スキーと言へば冬の季語であるけれども、もしも「スウェーデン歳時記」といふものがあれば、 Vasaloppet は既に春の季語となるであらう。

 

f:id:sveski:20190304225848j:plain

雨だれ