アメリカの中間選挙

2018-11-07 (水)(平成 30 年戊戌)<旧暦 9 月 30 日>(友引 癸卯 三碧木星立冬 Ingegerd Ingela  第45週 第 25473 日

 

11月はアメリカの選挙の月である。今年は中間選挙の年である。トランプ大統領が選ばれた選挙からもう2年にもなるのかと思ふ。トランプ大統領のすごいところは新聞にその名前が載らない日はないことだ。悪く言へば「劇場型」といふのかもしれないが、2年も休まず劇場を続けられることはすごい。選挙結果は、下院が民主党(8年ぶり)が取り、上院は共和党過半数を維持した。「ねじれ議会」になったが、それでも大統領は「大成功」と言ってゐる。それもすごいことだ。これからどんな風になって行くのだらうか。

 

f:id:sveski:20181108040239j:plain

秋の野に多彩な色が混ざり合ふ。(俳句のつもりぢゃないからね)