選挙の日

2018-09-09 (日)(平成 30 年戊戌)<旧暦 7 月 30 日>(赤口 甲辰 八白土星)Anita Anette Riksdagsval 🇸🇪 第36週 第 25415 日

 

スウェーデンでは選挙の日であった。秋晴れの良いお天気で、同居人と散歩がてら、近くの投票会場へ行った。午後2時頃であったが、ちょうど混み合ふ時間帯であったのか、投票所は建物の中の2階にあるのだが、1階の入り口から列ができてゐた。投票くらいすぐに終はるだらうと思って行列の後ろについたのだが、投票が終はるまで実に1時間かかってしまった。どの政党にすべきかわからない人のために質問が用意されてゐてそれに自分の答へを書いて、自分の考へに一番近い政党はどこであるかを導ひてもらへる制度もある様で、そのためもあって混んだのかもしれない。僕らの様な外国人には市レベルと県レベルの投票用紙がもらへる。県レベルといふのは主に病院に関する政策、市レベルは日常の生活に関する政策と僕は受け止めてゐる。より高いレベルでの選挙結果はどう出るであらうか。世界をみると「自国の利益最優先」とする国々が増える様である。スウェーデンではどの様な結果が出るかなと思ふ。

 

f:id:sveski:20180910031726j:plain

投票所の入り口には選挙人の列ができてゐた