ババ抜き

水 旧暦 3月23日 先勝 丙子 七赤金星 下弦 Olaus Ola V16 24907 日目

スウェーデンもずっと北の方に住む日本人家族があって、年に2度ほど南の方の僕らの住む町に来られる。すると時間を見つけて我が家にも寄ってくれることが多く、今日はその来訪を受けた。お子さんは二人あるが、半年ぶりごとに会ふと背丈も伸びて成長の様子が伺へる。下の子はまだ5歳であどけない。その四人家族に同居人と僕とが加はって 6 人構成のババ抜きをした。その子は自分の手持ち札からババが抜かれると、キャッキャッと大声で笑ふので場が白けるのであるが、それがまたなんとも楽しい。コンピュータゲームとは違ったゲームの楽しさを思った。