氷点下10度

火 旧暦 11月26日 赤口 丙戌 五黄土星 Hanna Hannele Trettondedagsafton V1 24426日目

朝からうんと寒くなって今日は氷点下10度である。ちょっと用事があって町にも出かけたが、スウェーデンといへどもこんなに寒い日は町に出る人も少ない気がした。でも池の側を自動車で通った時、子供達は張った氷の上を元気に滑って遊んでゐた。僕はできれば家にじっとしてゐたい。それでプールにも行かなかった。家の中は暖かいと言っても、窓辺の近くは寒いと感じる。できればコタツが欲しい。就寝前に風呂に入った。こちらのお風呂は湯船にお湯を溜めるだけで、湯量も少ないものだからすぐに冷めてしまふ。長湯ができない、落ち着かない。それで僕は普段はシャワーで済ませるのであるが、今日は久しぶりにお湯に浸かってみた。「また夢か 寒き夕べの 風呂コタツ