ドームソンダーゲン

日 旧暦 10月11日 友引 壬寅 四緑木星 Cecilia Sissela Domssöndagen V47 24382日目

クリスマス前の4回の日曜日はアドベントと呼ばれる。今年のファースト・アドベントは11月29日である。今日は丁度その1週間前の日曜日で、「ドームソンダーゲン」と呼ばれる。カレンダーを見ると先週の日曜日には「ドームソンダーゲンの前の日曜日」とわざわざ書かれてゐて、日曜日ごとにクリスマスを迎へるための準備の厳かさが伝はって来る様である。「ドーム」には「審判」の意味があり、直訳すると「審判の日曜日」みたいな意味になる。調べると昔は「最後の審判」といふ重い意味があったらしい。今は人出の多い賑やかな日曜日を僕などは連想してしまふ。数日前から急に寒くなって今日は日中も氷点下3度ほどであった。が、天気は良かった。町までは出かけなかったが家の周りを少しだけ散歩した。寒い。寒いがこの冷気がまた気持ちよい。資源ごみの回収コンテナのある場所までごみを持って歩いて行って捨ててくると、遠回りをすれば2キロほどの散歩コースになる。日本では資源ごみは2週間おきに巡って来る回収日の朝に合はせて出さないといけないが、人手のサービスも必要で、あれはちょっと不便な気がする。