とんかつマックバーガー

木 旧暦 3月5日 先勝 己巳 九紫火星 Georg Göran V17 24180日目

通常はWiFiスポットを利用するために入るマクドナルドだが、昨日は「とんかつマックバーガー」を注文して食べてみた。とても美味しかった。「見渡せば客なきマックの窓辺寄りカツはライスと何思ひけん」とんかつはいつも白いご飯で食べるものと思ってたが、パンに挟んで食べるのも美味しいものとわかった。揚げたてのサクサク感が何とも言へない。ビッグマックなどは、もしかするとどの国へ行っても同じ味かもしれないが、その国の味に合ふメニューが用意されてゐるのはありがたい。「てりたま」とか「チーズてりたま」とか、日本のマックにしか無いと思はれるメニューが結構ある。さう言へばスウェーデンマクドナルドにはスウェーデンにしか見られないメニューはあっただらうか。今度帰った時調べることにしよう。世界の国々のマクドナルドで、その国にしかないメニューを比較してみたらどうなるだらう。そんなメニューのたくさん用意されてゐる国ほど味の文化へのこだはりが強い国と言へないだらうか。ちなみにとんかつマックバーガーセットは648円だった。約50クローネ。スウェーデンより少し安いかな。