カーテンレール

土 旧暦 3月13日 先負 癸丑 二黒土星 V15 Liv 23803日目

来週はもう復活祭と言ふのに、日本ではまだ寒い。ここ数日は随分暖かくなったが、それでも朝晩は寒い。住まひは古い日本の家屋であるのでえらく寒いが、一昨年、カーテンを取り替へたので、そのカーテン効果で幾分暖かく、助かってゐる。僕は自動車を持ってゐないので、福井に住んでゐる友達がお店を回ってカーテンを買ふのに付き合ってくれたのである。あれからもう1年半にもなるが、取り替える前のカーテンは30年来のものであったから、それに比べれば随分新しいカーテンである。標準サイズのカーテンを何枚も買ってあっちの廊下、こっちの廊下に吊るしたが、1間分だけカーテンが余って机の上に置かれてゐた。ところが台所にはちょうど1間分だけカーテンの無いガラス戸があるので、数日前、荷造りロープをレールにしてそれをつけて吊るしてみたら台所が暖かくなった。台所は生活の中で過ごす時間が長く、大事なお部屋である。それで今日は自転車でホームセンターへ行き、カーテンレールを買ってきた。薄いベニヤ板の壁にレールを打ち付けても駄目かもしれないと思ったが何とか付いた。レールの止め金具のネジを緩めた時、金具が外れた。ビスは付いたままであったので、そのまま金具を元に戻さうとしたが、無器用な僕はいくらやっても駄目なので、ビスを外してからまたつけ直した。外れる時にはあんなに簡単に外れたのに、元に戻さうとすると簡単につかなくて苦労する。これは何だか人生に似てゐるなと思った。