2014年はどうなる?

火 旧暦 12月07日 赤口 戊寅 六白金星 August Augusta V2 23709日目

2014年といふ年はどんな年になるだらうか。アベノミクス効果2年目で、賃金が上がりさうだとか、デフレ脱却に向けて経済は上向きのやうに感じられるけれども、心配性の僕はどこまで信じて良いのかなといふ思ひがある。もう何年も前のことであるが、スウェーデンの1クローネが10円近くにまで安くなったことがあった。スウェーデンの国民ひとりひとりが高級車ボルボ1台ずつに相当するくらいの借金を抱へてゐるのだといふ説明を聞いたこともある。さうして利息が高くなった。不安であったけれども、どうして良いかも分からず、知らないうちに落ち着いた。リーマンショックにしても、お金持ちの人たちにとってはあの事件は深刻であったかも分からないが、知らないうちにそれも回復して来てゐる。だから、僕は世界経済が大変動しようがあまりびくびくしなくて良いのであると思ってゐる。が、それでもアメリカなどで、まさかの債務不履行が現実のものとなったらどうしようかと思ふ。経済が良くなりさうな気運にそそのかされて、国民がみな貯蓄から投資へ資金を移した後で、後半に入ってさういふことになればやっぱり影響は大きいだらう。どんな年になるか、やっぱり僕には分からない。