旅に思うこと

木 旧暦 8月29日 赤口 壬寅 一白水星 Evald Osvald V40 23613日目

わずか2週間ぶりのことであっても、日常生活の日課を取り戻すのにちょっと時間がかかる。朝、家を出る前のチェックリストは頭の中に入っているはずであるのに、今朝は何だかいつもと違う気がする。そのせいか、お弁当を荷物に入れるのを忘れて、お昼頃同居人に届けてもらった。人間は、頻繁にアクセスすることは忘れないが、アクセスがまれであることは忘れてしまいやすい。主にスウェーデンでしか使わないクレジットカードの暗証番号も危うく忘れるところであった。けれども、しばらく日常生活から離れることで、自分を見つめ直すこともある。旅をすると将来への漠然とした不安が頭をもたげて来ないではないが、それは結局は利己的な安逸を求めようとする心から来るのではないかというようなことも、今回の旅で思った。