ラジオ体操

木 旧暦 6月25日 赤口 己亥 一白水星 Per V31 23550日目

小学生時代の夏休みは毎日ラジオ体操で始まった。出席カードをぶら下げて行き、それにハンコを押してもらったものである。今でも、毎朝という訳にはいかないが、ラジオ体操は朝の日課のひとつである。いつもは iPod touchYouTube を利用してラジオ体操をかけていたのであるが、画面が小さくて殆ど画像を見ないで体操をしていた。ラジオ体操など小さい頃からやっていることだから特にお手本を見ないでもできる、と思っていたからである。テレビが新しくなり、Apple TV も映るようにしたので、今朝は32インチの画面に YouTube で検索したラジオ体操をかけてみた。知っているはずのラジオ体操であるが、大きな画面に映る美しいお姉さんの体の動きを注意してみると、自分の体操とは随分違うことが分かった。これは iPod touch の画面では気づかなかったことで、画面の大きなテレビを買った効果はこういうところにも現れている。例えばひとつの動きから次の動きに移る際に、自分がやると何となく連続的に次の動きに手を移してしまうのであるが、きれいなお姉さんは、一瞬であるが、しっかりと両手を体の脇につけて基本姿勢に戻ってから、次の動きに入るのである。このけじめをつけるような身の動かし方をきちんとやるかやらないかで、同じ10分のラジオ体操でも効果が随分違うだろうなと思ったことであった。何事も分かっているさと思ってはいけない。少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。