テレビ体操

月 旧暦5月19日 大安 丙午 一白水星 Linda V25 22776日目

日本に出張しているとどうしても運動不足になるものだから、この頃は朝起きてから、テレビ体操をする。毎朝6時25分から始まる。身体の運動に土曜日も日曜日もないから、日曜日も同じ時間にやっている。日曜日はNHK短歌NHK俳句に挟まれて放映されている。テレビ体操といっても、その後半はラジオ体操である。子供の頃、夏休みは6時半に地区ごとに集まってラジオ体操をしたことを思い出す。手足を振ったり飛んだり跳ねたりを繰り返しても、子供の頃は大した運動にもならないんじゃないかと思っていたが、年をとってから同じことをやると、大変な運動であることを自覚する。毎日、同じようなことをやるのだから、一度録画したものを繰り返し放映するだけで良いという考えもあるかもわからないが、朝の新鮮さを味わう一回性のものだから、毎回、新しくやる今のやり方が良いと思う。できれば、ニュースと同じように生中継で毎朝やってほしい。講師とピアノは男の人と女の人とが交互に出演されるが、体操の実演はいつも女の人だ。美しい女の人たちのかっこよい動きを画面のこちら側でワンテンポ遅れで真似をして、それでちょっと幸せな気分になる。