紙に印刷された地図

月 旧暦 5月2日 赤口 丁未 二黒土星 Svante Boris V24 23498日目

昨日と今日、ストックホルムへ行き来したが、その道中にiPadiPod touch を取り出し、Google Mapsがナビゲータとしてどれ位使えるかやってみた。いざという時にうまく現在表示をしてくれない場合があって、あまりそれに頼りすぎてはいけないということを感じた。自分のやり方に問題があるのかもしれない。だが、機械を使ってみて何かがうまく行かない時、何の為に用意されているかも分からないようなメニューをあれこれつついてみたり、何故うまく行かないのだろうと思って同じ操作を何度も繰り返してしまう。そのことが人間をいらいらさせたり、不安にさせたりしてしまう。そういうことのためにこれまでの人生で、一体僕はどれだけ多くの時間を無駄にしてきたことかと思うこともある。電子計算機の技術者であるならばそういうことで悩む時間も修行のうちかも分からないが、一般人がそういうことで時間を取られるのは単に非能率でしかない。隣の同居人は半ば憐れむように、半ば軽蔑するように、結局紙に印刷された地図が一番良いのよと僕に言った。