今日から夏

土 旧暦 4月23日 友引 戊戌 二黒土星 下弦 Gun Gunnel V22 23489日目

5月までは春、6月からは夏、というのがスウェーデンの季節感と言って良いと思う。ということは今日から夏である。しかし、それは日本の季節感でもある。6月1日は衣替えで、小中学校時代にはこの日から白っぽい制服に変わった記憶がある。季節感は昔の方が感じやすかったと思う。特に食べ物に季節感があった。季節の移り変わりに心を動かされることが「もののあはれ」の出発点であることを思えば、昔の方が良かったかなとも思う。昔は夏も長かったし冬も長かった。今はあっという間に季節が過ぎてしまう。ついこないだ新しくなったばかりと思っている今年の日記帳ももう既に半分近くのページが細かいなぐり書きの字で埋まっている。驚いてしまう。今日は夏に入ったのであるが、スウェーデンでもなんだか寒いような感じであった。雨も降って、まるで日本の梅雨のようである。同居人は午後から仕事に出て、ひとりぼっちで家に居て、せっかくの自由時間であるのに、なんとなくメランコリーな一日であった。