2011年

金 旧暦12月6日 大安 己羊 五黄土星 Abel Set V52 22970日目

スウェーデンに戻ってみると雪はなかった。雪に悩まされないのはありがたいことだが、この季節に雪が無いのはさびしい気もする。飛行機の中では新聞を読んだ。年末で、2011年を振り返る記事が多かった。丁寧に読むと、今年の出来事が改めて思い出された。日頃の新聞離れをこの一日の記事で一気に取り戻したような気さえした。誰もが新年は良い年になるようにと願う。私もそう思う。けれども、なかなか厳しい年になるだろうなという内心の思いも一方にある。きっとみんなもそのことに気づいているから、表向きは良い年であって欲しいと切実に願うのだ。日本は今年、大きく傷ついた。原因はどこにあったのか。千年に一度のことが起きたのだから仕方が無いと単純に偶然のせいにしてはいけないと思う。忘れようとしてもいけないと思う。この偶然にはどんな意味があるのだろうか。その考察を忘れたところに良い年は訪れない気もする。