楽天は経済を救う

水 旧暦10月21日 赤口 乙亥 四緑木星 Vibeke Viveka V46 22925日目

スウェーデンEUに加盟しているが、通貨としてはユーロ圏に属せずに昔からのクローネを使っている。何故そういう方針にしたか僕はあまり良く分からないが、おそらく国家主義的な感情、あるいは昔を懐かしむ郷愁のような思いから伝統通貨をユーロに切替える方針に踏み切れなかった、ということはまずないだろうと思う。あまりにも経済状態の違う国々から成る統一通貨への懸念が大きかったのだろうと思う。今のヨーロッパの経済危機を見ていると、その選択は案外正しかったのかもしれない。ヨーロッパでは経済危機が沙汰されているが、新聞によるとスウェーデンでは旅行やレジャーにかける費用が特に節約されている傾向も見られないそうである。楽天性が経済を救うことだってあるかもしれない。日本も借金をたくさん抱えていて、決して安心できない状況のはずであるが、あまり自国の経済危機を意識しない方が結果は良くなることもあると思う。