立冬

火 旧暦10月13日 仏滅 丁卯 三碧木星 立冬 Vendela V45 22917日目

立冬と聞いたせいではないと思うが、やや肌寒く感じられる一日であった。11月にしてはこんなものだろうと思うが、これまでが暖かかったので、急に冬に近づいた感じがした。同居人は今日の飛行機でスウェーデンに帰った。空港の公衆電話から電話があって、飛行機が欠航になり、他の便に回されたと言って来た。スウェーデンはもう随分寒いだろうと思う。よく人から、スウェーデンの冬は厳しいのでしょうと尋ねられることがある。確かに気温は低いが家の中はいつも暖かいので、住み心地としては、日本の冬より過ごしやすい。日本でも新しい家屋は少しのヒーターで部屋中いつも暖かい工夫が施されているが、古い家はともかく寒い。それでもそこを痩せ我慢するのが生きる味わいではないかとも思っている。