丸谷才一氏

木 旧暦10月8日 大安 壬戌 八白土星 文化の日 上弦 Hubert Hugo V44 22912日目

朝になってから、今日は休日であったことを知る。文化の日である。丸谷才一氏は今日、文化勲章をおもらいになった。「日本語のために」という本を若い時に読んで深い感銘を受けた思い出がある。もしもあの本を高校時代に読んでいたら、自分の進路を変更していたかもしれないと思われるほど、僕には影響力の大きかった本である。その他、初期の頃のいくつかの小説も読んだが、特に印象的であったのは「後鳥羽院」であった。ずっと後年になって、その第二版が出て、さらに僕は傾倒した。僕のレベルには程度が高すぎる本であることはよく分かるのだが、けれども同時に惹かれるものが多かった。いずれじっくり読み直してみたいと思っている本である。氏が小説家になる前は國學院大學で教えていたが、その前には桐朋学園で英語を教えていたこともある。有名になった音楽家の中にも学校で英語は丸谷氏に習ったという人もいるはずである。贅沢な時代であったなと思う。その丸谷氏が文化勲章をお受けになった。おめでとうございますと申し上げたい。