付き合い

火 旧暦8月23日 赤口 戊寅 七赤金星 秋彼岸入 下弦 Elise Lisa V38 22868日目

日本で仕事をすると、20年以上も前の話だが、日本の会社で勤めていた頃のことを思い出す。嫌な思い出のひとつは何人かで一緒に出張に出る時であった。あの頃は5,6人でかたまって出張に行くことも多かった。午後の電車で出かけるために正午まで仕事をして、それからみんなで一緒に会社を出て、どこかの食堂に駆け込んで、一斉に飯を食う。みんなは猛烈な勢いで、あっという間に食べ終わってしまう。そして出発間際の電車に乗り込む。僕は食べるのが遅いものだから、このペースに合わせて出張に出かけるのが大変であった。人に付き合うのは大変だなと思った。今は年を取ったので、歩く早さが遅くなり、誰かと一緒に行動する時にブレーキをかけるのではないかという気がしている。次第に人に付き合うのが大変になるかもしれない。でも、その分、心が優しくなれれば良いではないかとも思う。