カレーライス

月 旧暦 8月23日 赤口 甲寅 七赤金星 下弦 Bror Internationella barndagen V41 24344日目

今年の春、ダニエル君がスウェーデンの僕の家に来た時に、カレーライスを作ってあげたことがある。ダニエル君はうまさうに食べ終はってから、「これはうまい、何といふ食べ物だ?」と聞いたから、「カレーライスといふんだ。日本へ行けば至る所で食べられるさ。」と教へてやった。ダニエル君は、実際に今回日本にやって来て、色々な食堂でカレーライスを注文したのだが、食べた後で、どれもこれも「あれはカレーライスではない」と不満さうに言ふ。ルーが殆ど液体でサラサラしてゐて、人参やジャガイモの固形が入ってないのが良くないらしい。さう言はれれば、確かに、食堂で食べるカレーのルーはいつも細かく煮詰めてある。それがどうも不満らしかったから、今日は、僕が家でカレーライスを作ってみた。人参、玉ねぎ、ジャガイモは形が残ってゐる。ダニエル君は、「これです、これです」と言って満足さうに食べた。ダニエル君はジャガイモが好きなのである。