養浩館庭園

日 旧暦 8月22日 大安 癸丑 八白土星 Frans Frank Den helige Mikaels dag Kanelbullens dag V40 24343日目

一週間家を空けて戻った直後の今朝、体重計に乗ってみると、旅行に出る前とはデータが大きく変はってゐた。体重には全く変化が無かったが、体脂肪率が大きく減少してゐたのである。これは旅先で毎日たくさん歩いたからだと思ふ。旅には思はぬ効果があったことを喜んだ。今日の日曜日はバスで福井へ行った。養浩館庭園で秋のお茶席があったので、ダニエル君と出かけたのだが、森先生も来てくださって、三人でお茶をいただいた。ダニエル君は苗字をスコーグルンドと言って、強いて日本語に訳すると「森の木立」みたいな意味になる。それで、つまり、スウェーデンの森君が日本の森先生に会ふことになったのである。隣の郷土歴史博物館も見学した後、ランチに少しビールをいただいたのだが、出されたのはキリンビールであった。森先生のお説によると、キリンビールも森を表してゐると伺ってゐたので、そのことをダニエル君に説明した。つまり、「キリン」の「キ」は木、「リン」は林で、合はせれば森になるといふ話である。その説明を聞いたスウェーデンの森君は、どこまで分かってくれたか僕の方に少し自信がなかったのだが、ともかくも「アハハ」と笑ってうまさうにビールを飲んだ。