敬老の日

月 旧暦8月22日 大安 丁丑 八白土星 敬老の日 Fredrika V38 22867日目

そういえば、日本には敬老の日というものがあったのだなと思い当たる。世界の国々の祝祭日で、敬老の日を持っているのは日本だけかもしれない。その昔、儒教の国であり、長幼の序を重んじた国でもあった時代の名残が祝日として残っているのであれば、それはそれで微笑ましい。昔は老人の数も少なかったし、老人パワーなんてものもなかったから、老人が一律に尊敬を受けてもさほど違和感はなかった。しかし、今では町に老人があふれている。もはや、年を取っているというだけで尊敬を勝ち得る時代ではなくなってきている。社会の中に強い人、弱い人があるのは仕方のないことである。老人でも強い人はいる。本当は強い人であるのにあたかも弱い人であるかのようにふるまう人もいる。敬老の精神には同意するけれども、強い人を敬する必要もあるまいと思う。