脱北者

水 旧暦8月17日 赤口 壬申 四緑木星 Ida V37 22862日目

脱北者という言葉ができた。いや、昔からあったのかもしれないが、僕は初めて知った。脱落と敗北をあわせた言葉ではない。北朝鮮を脱出したものという意味である。9人の乗ったみすぼらしいボートが石川県の沖合で見つかった。命がけで逃げて来て、韓国への入国を希望しているという。韓国政府もそれを受け入れる意向であるという。受け入れてもらった後で、それからの生活はどうなるのだろう。そんなら俺もと言って、次から次と脱北者がでて来たらどうするのだろう。そのうち、韓国政府も受け入れられなくなったらどうするのだろう。人道的な配慮というと響きは良いが、結局は、頑迷にして愚鈍なる指導者の国を逃れてきた密入国者である。いままでにも、誰にも見つからずに日本に入国しているものもいるのではないかと思う。日本海に面した村には山が迫っているところもあって、その山の裏側へは道もなく、ひっそりと上陸されたらわからないような場所もあるんじゃないかと思う。