コカ・コーラ

木 旧暦6月28日 先負 甲申 七赤金星 Botvid, Seved V30 22814日目

僕らが子供の頃には、コカ・コーラという飲み物は無かった。いや、あったのかもしれないが、身近には無かったし、僕自身は知らなかった。夏の飲み物といえば、ラムネかサイダーが一般であった。カルピスはちょっと高級な飲み物であった。今はあまり見かけないが、粉末のジュースの素というものがあって、今から思うとあれは安っぽい感じもするが、当時の僕はそれを好んで飲んだ。牛乳はビンに入って毎朝家に配達される時代であった。コカ・コーラという飲み物を知ったのは、多分、高校生になってからではないかと思う。喉がキュッと刺激されて、薬みたいな味がして、あまりおいしい飲み物とは思わなかったけれども飲んでいるうちに慣れた。日本の高度経済成長の時期と、コカ・コーラとは僕の記憶の中では重なりあうものがある。そのコカ・コーラは今年創業125周年を迎えたというポスターをスウェーデンのガソリンスタンドの売店で見かけた。このインターナショナルな飲み物は随分昔からあるのだなと少し驚いた。