静かな空港

木 旧暦 3月5日 先勝 壬辰 八白土星 Irma, Irmelin V14 22701日目

交通機関が徐々に平常に戻りつつある。昨日と今日は移動日となった。東京都内では駅のホームなどでエスカレータが運転していないところも散見された。町全体に元気がないような気もした。照明が控えられているせいだろうか。東日本大震災の後てあってみればそんな風に感じられるのももやむを得ないかと思う半面で、元気がないように見えるのは実は僕の心の状態を反映しているだけなのかもしれないとも思う。羽田空港へ行き、飛行機に乗った。前にこの空港を利用した時は早朝から出発ロビーが混み合っていた。だが、今日はすいていた。いつもこれくらいのすき具合というか、一般に商業のあらゆる面で、お客さんの数が少なくても成り立つような経済ができれば、世の中は住みやすくなるだろうなというようなことを思った。便利の具合と混み具合のバランスする点をこれまでよりももう少し混み具合の少ない点で落ち着かせられないだろうか、というようなことを思った。