ゴーカート

木 旧暦 9月28日 赤口 戊午 三碧木星 Sverker V44 22548日目

会社のレクリエーションにはできるだけ参加しようと思うのであるが、どうにもアクティブな行事が多いので、つい二の足を踏んでしまう。二の足を踏みながらも結局付いて行ってしまう所に僕の変なパーソナリティがある。今日はゴーカートであった。行ってみると若い人ばかりで僕の年代の人は誰も来ていなかった。場違いなところへ来てしまったかなと思いつつ、それでも勇気を出して、つなぎの服を着て、銀行強盗のような覆面をした上から宇宙服の様なヘルメットをかぶってコースに出た。ヘアピンがいくつもある。何周かするうちに、内側の最短をまわろうと心がけるよりも、外側から大きな半径を狙ってスピードを落とさずにハンドルを切る方が早いことが分かる。それでも前後に車があるので思うように走ることができない。速度と車間距離と曲率の関係から臨機応変に即座にコースを割り出さなければならない。気をつけるべきことは、衝突を避けることである。衝突して車が止まるとタイムは一気に落ちるので、追い越しを考えるよりも、ともかくも如何に争いを避けるかということを念頭に置くことが第一に必要なものと分かった。最初にアグレッシブにぶつかってしまって、ちょっと痛い目に合ってからそのことが分かった。結構楽しかったが、済んでから体の節々が痛くなった。